wordpress → movabletype

今日までレンタルしていたサーバーがWindowsサーバーで、mail()関数がうまくいかないままダラダラ年つかっていたけど高い割りにやっぱりいやだなぁとお引越し決意したのが1週間前。

お引越しして安いのになったんだけど、データベースがないのでwordpressは使えない。SQLiteで動くmovabletypeは使えるみたい。

なんとなくmovabletypeは旧く、wordpressは先進的と思っていたけど、僕の使い方ならmovabletypeで十分。問題はwordpress形式で吐き出したXMLが引越しできるかってこと。

バージョン5ではインポートがあるみたい。でも1000記事以上あって一気にやるととまったままアカウントがログアウト時間を迎えちゃう。

カテゴリづつ吐き出して、取り込んで・・・で800件はいったけどあとはどうやっても入らない。何が抜けているかもわからない。まぁイギリス人とフランス人の間でやりとりしているようなもんか。多少はしょうがないかなぁと。

きっとmovabletypeからwordpressへのお引越しは簡単なんだろう。需要があるからいろんな人がやってくれてる。いずれwordpressへ戻るのが正解かな。

それまでここにいままでの記事置いて前向こうっ。

旧サーバーのドメイン移管したら旧ブログがみれなくなった・・・なんだあのサーバー。。。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する