黙祷

1年目という事で、パリ市の協力も得て、エッフェル塔を一望できるトロカデロの広場で パリの日本人が集まり黙祷を行いました。 集まる事に意味があるのかわかりませんが、地震を風化させないこと、パリの日本人も日本を忘れてない事、 それにフランスのメディアに取り上げられる事でフランス人にも地震を再認識してもらう事になると思って行きました。 僕はメトロの一部閉鎖があり、臨時バスに乗り継いだりしたため少し遅れてしまいましたが・・・。 心配無用なほど、人が集まっていました。 日本人と日本を想うフランス人で2000人弱いたようです。 この花の祭壇は夜2時から準備されました。 日本の国旗とフランスの国旗が結ばれているイメージです。 最後は花の片付けを手伝いました。 棄てるのももったいないので、集まった人たちにわけたり、ちょうど終わる頃に出てきた観光客に渡しました。 僕も持って帰ったけど、食べちゃうんだよなぁ・・・ 色々考えた長い一年だけど 復興や事故収束がすすまず時間が過ぎた一年。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する