やっぱりルノー純正オーディオ

やっぱりなんというか、懲りずにルノー純正オーディオ(というかラジオチューナー)を買いました。
送信者 R5'86 Renault 14TS
これは元々あったカセットチューナ。 ホントはアルパインの、iPhoneなどと接続できる1DINの物が、照明が緑にできるし、ボタンの配置が良いのでそれにしようと思ていたんですが、 ここフランスも盗難が多いのか、長時間路駐する場合にはフェイスパネルを取り外さないと危ないようです。 1DINのマルチメディアチューナーは150ユーロくらいですが、カーナビに押されて既にラインナップから消滅しそうな日本と違って このタイプのチューナー需要も高いようで、やっぱり面倒でも取り外さないと心配。 なのでちょっと躊躇していたのです。 さらに携帯電話をモトローラのアンドロイド機にしたのでUSBでコントロールせずAUX入力端子があれば良いのですがアルパインのお目当てモデルは 専用ケーブルが別途必要になるよう。 前面にミニピン入力端子があるのはなんとなく見た目が好きじゃないし・・・とさらに買う気持ちが減りに減りまして。 そもそも派手なイルミネーションとか映像がでるオーディオデッキは嫌い。 運転席で存在を主張しすぎ。停車しているときもあのテカテカしたパネルが鬱陶しいと思うくらい。 地味に必要な光だけ出しているデッキって少ないよね・・・。 そんなときにebay.frで見つけたのが これ サンクにカングーの純正チューナーつけていた時は、画面が無いので、ケーブルを自作して取り付けていましたがっ これには画面がついているんですねぇ。 トゥインゴ1の後期型にも画面付きのグレー色のチューナーがあるんですが、それとの違いが、tuner list か update list ということ。 トゥインゴと違ってこの黒い方にはUpdate listの字があるので・・・外部入力ができるんです。 で、落札すべしとギリギリまで画面眺めていたのですが、結局かなりの高値になってしまいました。 未だに狙う人間がそこそこ居るという事なのかしら・・・。 ちょっとしょげていましたら、ebayの終了画面の中に、類似の出品物がありますが、その中にあったのが これ ルノー純正オーディオ カセットでもCDでもないラジオだけ という潔さ!これならほぼ垂直向いている縦サンクのラジオにもいいね~。 という事で一個落札。もちろんUpdate listだから。
送信者 R5'86 Renault 14TS
それで、届いたのですが・・・僕のルノー14はオーディオの端子をアルパイン用に変えられていて まぁ、もちろんこの2000年前後のオーディオにはISOコネクタにしなきゃいけないので・・・コネクタを到着待ち。 色々必要だね・・・。

コメント(3)

コメントする

コメントを投稿する