滞在許可証

カルト・セジュール(滞在許可証)が手に入りました。 入国してから3ヶ月以内に手続きを完了せよ、というのに 書類を送ってもぜんぜん召集がかからず、やっと、という感じ。 まぁそんなものなんだろうけど。 13h30に集まって、同じような境遇の人が8名くらい。 フランスへようこそ!なビデオ見て、問診して、レントゲンとって、予防接種の履歴聞かれて、フランス語の会話して・・・ 会話の結果、「ちょっと学校行った方がいいね、ちょっとね!」って言われて、 学校行く日を決められました。 学校行った事ないし外国人があつまる教室行ってみたかったのでラッキー。 面接なのかなんなのかと思って話していたら面接だったみたい。 とりあえずコレで警官に呼び止められても問題なし。と。 どんな書類が必要かなどなどは日本のフランス大使館がくれる紙どおりだったのでそのままでいけますよ。 申請料金はネットで支払って、それを印刷でした。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する