城めぐり

ロワール川流域にはお城がたくさん! 「フランスの庭」なんて日本で紹介されるほど、お城と自然があって、 バスツアーも盛んです。 そんなロワールの城の一部を見にいきました。 店長たちと一緒にです。 不安なR14で! 前日まで始動しない病に悩んでいたのですが、 この朝もセル回らずで、クリオ2のお嬢さんに電気と元気を貰ってスタート。 そのままfeu vert(オートバックスみたいなとこ)に駆け込んで、 「バッテリー買ったばっかりなのに終わってるよ!!」とクレーム。 「や、14日程度で終わんないよ。ほら、13Vでてるし!」と応対されて、しぶしぶ引き下がりました。 今度はヒュンダイのお兄さんに電気と根気貰ってスタート。 そのまま、バッテリー切れで停まると困るねぇと悩んだけど、レンタカー借りるより、最悪どっかでバッテリー買った方が安いし、出発しちゃいました。 携帯GPSを使うにはバッテリー食うので、google mapを印刷したのでアナログに進行して
送信者 R5'86 Renault 14TS
シャンボール城到着ー。 僕は車に残ってエンジンルームのぞいたんですが、スターターあたり怪しいよね、と見ていると、 端子が!浮いてるじゃないですか。+側の。 もうバカになっていたんでなんどもマシ締めしていたんですが、スターターへのケーブルの端子が浮いていて、通電してなかった模様。 ドライバーでコジってみたら、あっさり始動するようになりました。端子新調しよっと。
送信者 R5'86 Renault 14TS
しかし寒いよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送信者 R5'86 Renault 14TS
キャトルも元気に走っていたのでなんでもないんですけどね。 寒い。
送信者 R5'86 Renault 14TS
お次はタンタンにでてくる城のモデルだったとかいう
送信者 R5'86 Renault 14TS
シュヴェルニー城。
送信者 R5'86 Renault 14TS
そのまま案内どうりに進むと
送信者 R5'86 Renault 14TS
シュノンソー城!! これは見たかったので中に入りましたよ。(他は入ってないよ) 門衛に「日本人多い?」ってきいたら 「いや・・・・・。明日。多い。」ってなぜか片言フランス語で。フランス人じゃないのかな? 寒いからだな。 そうして中にはいったら、日本人の団体が来た(笑) 女性ばっかり。カップルが2組いて、男性が2人とガイドのオッサン一人。 みんな大学でたばっかり位の若いグループなんだけど 見学速過ぎ!! 部屋にはいって、一枚二枚写真とったら次へ。
送信者 R5'86 Renault 14TS
これなんて「愛の教育」ってタイトルだったよ?もっと見てじっくり考えようよー。 (アムールって神様らしいけど) フランソワ1世もカトリーヌとディアーヌの庭の名前由来の女王の事もなんでもいいんだろうな。 雰囲気だけで、わいわいきゃーきゃーと、そういう旅行もあるんだろうけどね。パリ症候群の原因ウィルスはこういうのだろうね。
送信者 R5'86 Renault 14TS
もう閉館時間だったので、受付のお姉さんに、朝ごはんは何食べたか、夜ご飯と朝はどっちが多いか、今日は何度か聞いて帰りましたさ!

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する