ブログのお引越し

FC2ブログをレンタルして書いている「R5'86(あーるごはちろく)」も移動してみる。 FC2管理画面からはエクスポートは形式選ばず行うので、 取り込む際にどの形式か悩みますね。   movabletypeかなぁと予想した上でこちらの記事をみて、まぁOKかな、と判断。 wordpressのメニューからツール>インポートと選択すると、インポート形式を選ぶ画面に。
Movable Type and TypePad Import posts and comments from a Movable Type or TypePad blog.
こちらを選択し、ツールをインストール。 試しにデータの少ない月を入れたら、形はしっかりしているんだけど文字化け。 空っぽのタイトルとかカテゴリーができてしまった。 ひとつづつ削除して…やり直し。 FC2はEUCで書かれているようなので、エクスポートしたTXTファイルをUTF-8に指定保存。 再度チャレンジしたら、上手に入ったようです。 (データを扱う前にバックアップとってからにしましょう!)

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する