自動車登録証申請

車の権利証の登録に行きました。 フランス版、名義変更みたいなもの。
送信者 R5'86 Renault 14TS
(どこの国でも書類は面倒っ) 申請には県庁に行きました。 中古車売買の方法・登録の仕方は こちらに詳しく載ってます。 県庁の登録所が近所なので、必要書類をそろえて向かいます。 平日の朝なのに申請者は沢山。同じ場所で免許証の交付もあるのですが、割合は4:1といったところ。 まだ日本の免許証原本+その翻訳という状態なのですが、 原本を忘れて大焦り。でも「原本は?」といいつつ、「いや要らないわよ」ってどっちやねんと。 あとは長い待ち時間を経て、晴れて手続き終わり。 最後には前の持ち主の登録証の下部が切り取られ、それが新しい登録証が届くまでの仮となります。 この際にお金を払うのですが、「7CVで150ユーロ」という声を聞いたので、 R14も同じ7CV、同じかなぁと思っていたら、同じでした。 でも本当は10年以上前の車両だからみんな一律で同じみたい。 (じゃ、アルピーヌターボがいいなぁ) この登録所に向かう途中、おろおろと運転していたフランス人風マダムが警察に停められて免許証提示していました。 怪しくないけどとりあえず停めてみんな確認しているみたい。どこも警察は要らない事もするもんだなぁと。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する