Videnge de la twingo

相方のトゥインゴのオイル交換をしました。
De R5'86 RENAULT TWINGO '97
色々調べていてびっくり。 エンジンは昔のっていたトゥインゴと違ってD7F型エンジンでした。 バンパーとヘッドライトが初期顔なので、てっきりC3Gと思っていたので。 時速138キロくらい出るので、C3Gにしては速いなあと感じていましたけどエンジンが違うんですね。 とはいいつつC3Gでも130超えしていたそうで、クーラーが無いのが良いのかも。 ところでフランスではオイル交換の推奨時期が「1万キロもしくは1年」ということで日本の倍ほどになっています。 はじめは工具一式そろえるのが手間なので、ショップに問い合わせましたが、どこも費用が高いので(これも日本の二倍くらい)結局 ジャッキと 馬、 そしてルノー乗りなら知っている
De R5'86 RENAULT TWINGO '97
ドレンボルトのための工具を買って来ました。
De R5'86 RENAULT TWINGO '97
製品名は「オイル交換の鍵」 D7エンジンのオイル口はスクリュータイプで、はじめは逆にまわして開けるのに難儀しましたが、無事に終了。 出て来たオイルは2リットルほどで、減りも少ないですね。 たしかにスムースに走るような気がしますねやっぱり(笑

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する