ブルターニュドライブ1 Peugeot 307 HDi

友人4人と一緒にブルターニュ地方の海岸に行きました。 パリからクルマで片道7時間くらいかかるので、東京~大阪くらいなんでしょうか? クルマはプジョー307のディーゼルエンジンモデル。 定番の?ブルーの車体です。 p307 en bretagne ブルターニュに着いて2日目に運転させてもらいました。 p307 en bretagne 2 こちらヨーロッパではディーゼルエンジンのモデルが人気ですが 燃料は安いし、燃費はガソリン車の二倍以上走るようで、中古もディーゼルの方が高いです。 ギアボックスは、マニュアル。 ワイパーもヘッドライトもエアコンもオートなのに、ついでにオートクルーズが付いているのにマニュアル車。 フランス人のマニュアル車好きがわかるってものです。 タコメーターは5千回転くらいからレッドで、3千回転を越えたらトルク感が無い感じ。 ちょっと慣れるまでギクシャクしちゃいましたが慣れたら走りやすい! ひっぱり気味だけど引っ張っても走らないのでアップして・・・。 慣れたらドライブに出発。 前走するのは p307 en bretagne 3 サイバーCR-X。 かっこえぇ~。 シフトダウンで綺麗に減速するCR-Xのドライバー。 フランス人は女性でも若くても運転が上手ですホント。 ところで初めてオートクルーズを使ってみましたが 道を選びますね。 4、5速で機能し、ボタン押すとクルーズします。 ブレーキを踏んだら解除されます。 設定速度を下げても減速はゆっくりめで、通常のアクセルオフより減速しません。 前にクルマが居て車間がそんなに無い場合は、そのクルマのペースによってはすぐにクルーズ解除しなくてはならないです。 クルーズって言うくらいなので高速道路専用でしょうが、フランスの街と街の間はブルターニュで110キロ、その他では130キロまで出して良いので オートクルーズを使って走れます・・・がボタン操作が結構忙しいです。 だったらアクセルペダルで加減するほうが楽かな。 というわけで一週間弱、プジョーでドライブです。

コメント(1)

コメントする

コメントを投稿する