ヤラ・バレー ワイナリー巡り
メルボルンの北東にあるヤラ・バレーに向かいました。
この赤い建物はRED SHED CAFEの入り口にあったRED SHED。
でもお休みだったよ。
地図とお菓子を持って出発。
すぐに近所のガーデンショップに寄ってみました。
オーストラリアは水不足が深刻な問題らしく、雨水貯蓄タンクをよく見かけます。
そのタンクを利用したポット?
これらは荒野ではワサワサでかいやつら・・・なはず。
ナウシカの菌糸類が清水じゃ小さいように人の手にあるうちはかわいいものだねぇ。
惚れそうになるほど綺麗なガーデンショップのお姉さんと軽くお話してワイナリーに向けて出発。
コルトのクーペカブリオレですねー。
ところで、訪れたワイナリーは・・・
1、ドメーヌ・シャンドン
2、ドミニク・ポーテ
3、タラワラ・エスティト
4、イェリング・スティション
5、ヤラ・バレー・ディリー
ですっ。各サイトの写真の方が綺麗だからそれ見てください。
郊外へ1時間弱走っていると、建物が減って自然沢山なエリアに出ます。
もう北海道みたい。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=RBhlgkpZE-I&hl=en&fs=1]
↑のような道をひたすら進んで~。
ドメーヌ・シャンドンに着きました。
ワイン好き、F1好きなら知ってるモエ・エ・シャンドンのお仲間みたいですよ。
観光名所として成り立っているらしく、なんだか色々お高い・・・。
価格はまぁまぁだけど態度がね・・・イヤ。
日本語解説もあるよ。
駐車場にもどったら、なんとパンクしてました。
オーストラリアでタイヤ交換する羽目に・・・。
ちょっと沈んだ気分で次にドミニク・ポーテにきましたら、
なんか駐車場のラインナップが素敵。
ペタンク広場もあったり、店内はフランス雑貨でいっぱいだし、
お姉さんは優しいし、良かったです。
ガソリンが少なかったので、インフォメーションセンターで
ガソリンスタンドの位置を教えてもらって給油。
オクタン価表示してあるので95を入れました。
少し進むと、踏み切りがあって、
、、、電車のオープンカー?
どっからどこまで行くのかわからないのですが、たぶん観光用。
そしてタラワラ・エスティトに着きました。
丘の上の城みたい。
↓中身
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=9qceqo4T5L0&hl=en&fs=1]
ここのソムリエのおじさんはとっても気さくで、色々教えてくれるし
見た目は細身なロッド・スチュワートでした。
次に向かったのはイェリング・スティション。
庭が凄い。
瓶の大きさも凄い。
ティスティングのコーナーは人も沢山。
ブドウの品種の本もあって、ワインリストと見比べられるんですね。
比べてもわからないですが。
その後、ヤラ・バレー・ディリーでお土産のワインを買って、
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=xWtpfbLMeRY&hl=en&fs=1]
ヤラ川の上流で釣り人に手をふって、帰りました。
ボルボはトヨタより強く、
ショップAFのステッカーのクリオも居て、
無事一人で帰り着きました。
この夜はシティの市場で買った”リワイン”を飲みました。
ボトルが空いたら、それを持って買いに行くと、
再充填して売ってくれるワイン屋です。
味は・・・まぁまぁでした。
コメント(0)