シガーソケット修理

先日の由比へのドライブの時、携帯電話を充電しようと車内インバーターをシガーソケットに接続したら電気が来ていませんでした。 シガーソケットは機能しないけどイルミは点灯するので、 中で切れたのかな?とバラしてみることにしました。 シガーの本体(?)の金属の筒を何とかはずすと、 イルミのクリア緑のパーツがバラバラと・・・割れて出てきました。 シガーイルミ1 暗いので解りづらいのですが、イルミの電球ソケットがバラバラでした。 シガーイルミ2 パーツを仮合わせしてアクリサンデーを流し込みます。 幸い、1箇所以外はほぼ修復できました。 シガーイルミ3 電球部分のソケットを装着して完成。 球をLEDに替えようかと考えたけど 光がうまく拡散しないのでそのまま元の電球を利用しました。 きっとメーター裏のインジケーター電球と同じ形。 と、一通り組みなおしたのですが、シガーソケットは電気がこないまま。 あれ?っと思いついて、ヒューズボックスをみたら、 見事に5番の8Aが切れてました。 シガーヒューズ そういえばヒューズボックスに見慣れない青があるんですが、25A・・・。 説明書には5A、8A、16Aしか記載されてないんだけどなぁ。 一度整頓したいものです。 縦サンクは10本のヒューズボックスと12本のものがあるようですが、 我がフランセーズは12本のもの。 サンクアルピーヌターボ等と共通だと思います。 ハンドル向かって右から1番ですね。 シガーイルミ4 ヒューズを交換してイルミ復活。 もともとグラグラしているシガーソケットだからなるべく使わないようにしないとなぁ。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する