SUZUKI EVERY VAN スズキ エブリィ バン

壊れた職場の車、スズキのエブリィだったのですが、原因は、オイルが無かったとか・・・底の方にちょっと固まっていただけでオイル無し状態で走ってしまったらしくエンジンがオシャカ。エンジンいかれたのをどうするかと思っていたら修理をするそうな。そこで町の車屋さんからスズキへバトンタッチ。 で、来ました。新しい代車・・・
送信者 R5'86 l'autres choses
バーン!(寒っ)スズキ エブリィバンです。 エブリィの代車にエブリィだけど、これはMTが来ました。MTが来たんなら乗るしかないと、早速キーを占領して乗り回しはじめました。 とりあえず乗って驚きました。
送信者 R5'86 l'autres choses
何このインパネ。ぜんぜん商用してない。チープじゃない。これが現代の軽バンなの!?コレだけみたらちょっと前の1リッターカーより小奇麗な作り。シビックタイプRのような斜め出しシフトノブもワクワクものです。CDも標準で着いてるし、音良いし。 さらに走り出して驚きました。 速っ。 レッドゾーン7千回転まであっという間に吹けちゃいます。ギア比が低いからかな?と思っていたけれど、1時間ほど走ってわかりました。 回転数で吹けが違うんですね~。4千回転あたりからハリが飛ぶような・・・コレは・・・ターボだ! スズキのターボエンジンて3気筒のアレじゃなかったっけ??と車検証を探してみてみれば、 そこに書かれた原動機名は、やっぱり K6A。アルトワークスを始めカプチーノなどに積まれたオールアルミターボエンジンじゃないですかー。 実際、すごく速い。料金所からの加速で、ETCゲートからの車に流れを合わせるのも難しくない。東名の右車線を流すのも大変じゃないし、むしろペースをリードできるくらいなんですね。 もう日本中の車、みんなコレでいいじゃん、と思えるくらい悪いところがないんです。クラッチも軽い、ハンドルも軽い、ライトも明るい、静かで、乗り心地もおかしくない。本当に日本の軽ってすごいんだなぁと感心してしまいます。そういえばhirossoさんも・・・!? それにしても良いなぁ。季節の替わり目の強風に車体は揺られるけどメカニカルな部分はもう満足! これならベスパも運べるしなぁ。 家に帰って乗ったサンクのクラッチが・・・重い・・・・(泣

コメント(4)

コメントする

コメントを投稿する