Renault Clio1 ルノークリオ1

クリオ1に乗せてもらいました。2回のフルモデルチェンジを経て3代目となった現代のクリオの前々のモデルなのでクリオ1(当然か)初代サンクの次がシュペールサンクでその次がクリオ。僕の大好きなパトリック・ルケマンが描き出すのがクリオの後、トゥインゴから。ガンディーニのSサンクとルケモンのクリオ2の間のクリオ1・・・
送信者 R5'86 l'autres choses
これだ! シュペール5に比べてちょっと平たいスタイルですが中は広い!確かにちょっと天井が低い気がするけど広い!まぁ広いとか狭いとかよりも、インターフェイス郡がルノーしてるんです。あのスイッチもこのレバーもみんなルノー。走り出してすぐに自分の車のように扱えてしまいました。 コレってすばらしい。モデルチェンジしたら先代がどんなだかピリッともイメージできないメーカー(特に日本車)に比べてルノーがとてもすばらしいのがこの進化させるとこ。縦サンクみてもクリオみても何処のメーカーの車?って聞かれますもんねorz日産もルノーグループになってすぐのエルグランドやステージアのモデルチェンジが進化タイプで嬉しかったものです。ってエクステリアの話になってしまった。 で、走りなんですけどね、エンジンがちょー回る!!タコがビューンて、NAエンジンのスムーズにビューンて回る感じがすばらしい。低いFウィンドウシールドが速度感覚を鈍らせるのか、いつのまにか速度でちゃった!という感じなので加速感は少ないのだけど、速い。ベースグレード?でコレなんだから2リッターの16Vはすごいんだろうなぁ。クリオ2の16Vもすごかったけど。 スタイルは地味だけど飽きの来ないデザイン。エッジも効いていて間抜けじゃないしまとまり感もあるし~好きだなあぁ。この日は遅い時間からお会いしたので246号線をちこっと南下しておしまい。 でも沢山走らせてもらいました!ありがとうございます~。オーナーさんは、R25のあの方ですよ~。 縦サンク探しているときに、人からこのクリオ勧められたけど・・・その話にのっていたら、それはそれで満足だっただろうなぁと、降りて思いました。

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する