NISSAN MARCH BOX 日産マーチボックス

実は、職場の車はマーチボックスです。後ろが伸びたマーチですね。実はってほどでもないんですが。 これ、もともとまとまりあったデザインを後から改悪した・・・まさに箱を後付けしたような不恰好な形なんですよね。以前から(その不細工さで)気になっていたのですがまさか自分が乗ることになるとわー。
送信者 R5'86 l'autres choses
ほら、後ろがびよーんとね。 ハッチバックが後ろ伸びてプチステーションワゴンになったといえば・・・プジョーの206SWがありますね。さすがといえる綺麗なデザイン処理ですね。最近ではBMW MINIにクラブマンが車名復活したようですが、さすが巧いやり方で、オシャレ度満点です。 そして改めてマーチボックスに振り返ると・・・どんくさぁ~。 ところでマーチボックスには4ATとCVTが用意されていたそうですが、このモデルは1.3の4AT。日産のATの操作性の悪さは、以前の職場のキューブで体験済み。キューブはコラムシフトだったのですが、2←→Nに節度が無い。D→2にして、Dに戻す際にNまで飛んでしまうんです。 その操作性はマーチボックスのフロア4ATも同様でした。2落として、Dに戻して加速~   すると ぶおーーーーーんてNで空ぶかし。これって日産の意思なのかしら。 燃費も意外と普通。というか悪いのかも。ATって、信号待ちなどではNにしたほうが燃費いいんでしょうかねぇ。ズズズズズズとクリープを押さえ込むのって燃料食いそうで。悪いとはいえないけど普通な燃費。 次に乗り心地。以前これを乗り回していた女性が、重量物を積みっぱなしにしていたせいでヘタっているのかわかりませんが、サスも節度が無い。ちょっと急に制動すれば、非制動で激しくダイブ。リアシートの荷物が飛びまくります。反対にちょっと加速すれば激しくノーズアップ。これは状態良い個体でも同様だそうで・・・。コーナーは、ろぉぉぉおおおおおおる!!と文字で表現すればこんな風に 後から後からロールします。サンクのズイズイ沈み込むロールとは違って、急に来ます。 そしてマーチのサスは突き上げがひどい。これは劣化のせいかもしれませんが。 ハンドル操作感はとてもクイックで90年代FFハッチバックって感じ。車体もちょうど良いのでバック走行もラクラク。でも、すぐ腰が痛くなります。固めのスポンジィなシートは、座面も広めで、トゥインゴのそれと似ています。が、しかし、腰が痛い。トゥインゴは群馬辺りまで出かけても痛くならなかったのに。 どうもトゥインゴは手足ながい仏人に合わせたレイアウトの為か、僕は椅子に座るような姿勢になるのですが、マーチはこの頃(より数年前からの)足を投げ出し気味の姿勢になります。左右の揺れに対して、トゥインゴに比べて固定されにくいマーチは腰にその負担が来るように思えます。通常のマーチより増えたラゲッジルームも、内装のプラカバーのおかげでそこまで幅が無いんですね。トゥインゴどころか縦の方が広い。 んー。ただのマーチ批判ですね。 唯一誉めたい部分。 ホイールカバーがセンス良い。 これを普通のK11マーチカブリオレにこれつけたらカワイイなぁ。 ちなみにwebCGではこんな風に言われてますね。

コメント(6)

コメントする

コメントを投稿する