オイル交換

前回のオイル交換から半年以上、5000キロほど。翌日の遠出の前にオイルを変えておきたいと思い立ち、交換しました。 前回はやらなかったフィルター交換もします。一応、取り説には毎回フィルターすること、とありますねぇ。 さて、そのフィルター、手元に3種類持っています。 ・ルノー純正箱にはいったフィルター。型番はSL169。 ・アジア製の安いフィルター。W77という型番。 ・他二つに比べて大きな白い15番。 エンジンについているのは・・・と見ると純正のSL309。なんだか沢山ありますね。海外のパーツサイトで検索すると、どれもルノーサンク用で引っかかります。全部OKなのかー? オイルフィルターを交換するにはフィルターレンチが必要になります。1000円もしないで、ベルト式、チェーン式のレンチが手に入るのですが、レンチの柄が邪魔して使い物になりません。カップ式?のフィルターに被せるタイプのはありますが、フィルターのサイズも違うし、ちょっと割高だし、と結局チェーンのみのタイプ(モンキーで回す)を買いました。 で、車体をジャッキアップして、トロトロとオイルを抜きます。前回ズルして再利用した銅ワッシャはオイルがにじんでました。再利用はダメです。ワッシャは、asn?さんのブログでお薦めされていたタイプのものが近所に安く(200円くらい→100円に(笑))なっていたのでそれを買いました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
フィルターをワッシャです。 で、フィルター交換に入ります。チェーンのみのレンチ?はズルズルすべってコツが必要で使いづらいです。フィルターの中にもオイルが残っているので、回してみるとダラダラ出てきてエンジンを濡らします。これなんとかならないかなぁ。 オイルを拭きとってフィルターを付けます。まず、一番安いW77を試します。エンジンとフィルターは、フィルター中央のネジ穴で取り付いているのですが、そのネジがハマりません。元ついていたSL169とノギスで比べるも径もピッチも同じように見えるのですが。じゃ、と思ってSL309を試したのですが・・・。 ちょっと締めこみ、戻したらセンターのネジも一緒に出てきました(汗 丁度良いので外れたネジで3種類のセンター径にはめると、白い15番のだけOKでした。フィルターのすぐ横にエンジンの突起があって大きな白い15はダメそう。と思っていたのですが・・・。この微妙っぷりを写真にとっておけばよかったのですが、テンパっていて写真はありません。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
抜いたオイルはコレ。どう処分しよう。 オイル交換したところで、なにか感動的な効果はありませんが、夜中にチェックするも、フィルター、ドレンからの漏れも無く、明日の遠出の準備をしておりました。 右ヘッドライトバルブのイエローカバーが外れたままだったので、取りつけようと思いました。 ボンネットを開けてヘッドライトを外すと・・・
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
パカっととれるじゃないですか。焦りと、いつ外れたんだょ?と思ってまたプチテンパり。暗闇の中で一人でニヤっとしてました。 とりあえず建材の黒コーキングで接着してアルミテープで押さえ込んで・・・。せっかくの再メッキチャンスだったんだけどなぁ。 この後少し寝て、フレンチブルーミーティングに出発します。

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する