またタペット調整

水温警告等がついてから、どうもタペットを打つような音が大きくなってきまして、気にしているせいもあって日に日にうるさく感じてきたので、またやりました。オーバーヒートこえぇーですよ。ちなみに前回の調整から半年ちょっとですよ。 エンジンの上にあるものイロイロをいろいろ外してプラグを外します。前回折ってしまったために#5→#6となったプラグ。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
写真のように真っ黒です。寒くなるし、番手下げようと思います。 プラグ交換嫌だけどー。 ちなみにプラグ交換の目安って20000キロですよね。過去にNGKのサイトで見た時はイリジウムプラグのページで5000キロと書かれてまして、そんなにショーモーヒンなのかぁ、と驚いたのですが、今みると「普通の」プラグは20000キロになってますね。 ヘッドカバーをはずしてゲージでアレコレ計ります。前回は道具を取り行ったりして暖まっていたので適当に温暖時の指定数値でやったのですが、今回は冷えている状態でやります。結構キツめなんですねぇ。 ちょっと余裕もたせて、イロイロ閉じてテストしたのですが、どうもうるさい。前よりもうるさい気がします。 ということでやり直ししました。今度はキツ目に、「ゲージが抜けるけど入らない」感覚でやりました。 ナットもキツ目にしめて終了。 今度はOKです。車内にいる限り、不快な音が聞こえなくなりました。セル●オのようです(・x・)ぷっ いつまで持つかなー♪

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する