透明なつゆだく

昨日(さくじつ)のお昼の事。 ワタクシ、豚肉たべたくて、男性諸君なら皆行った事あるんじゃないかという牛丼チェーン店へ自転車で向かいました。 ちなみに、毎日数十円でも倹約したい方へマメ知識。 松屋 牛丼並盛り350円 豚丼並盛り330円 (味噌汁付き) すき屋 牛丼並盛り350円 豚丼並盛り300円 吉野屋 牛丼並盛り380円 豚丼並盛り330円 です。 お店との距離を考えて、オサイフの中と相談して、何食べたいかでチョイスして、 賢い主婦を目指しましょう。どーでもいーか。  そんで、ワタクシ、すき屋をショワスしました。 実は2年前、そのお店でハーブチーズ豚丼を食べた日、 夕方になって眩暈がして腹痛がして気を失いそうになって、厠で草食べたになったメモリーがあるんです。 到着まであと約2キロ地点で運転中に起きたから事故らなくてよかったーなんですが、 ま、それ以来、その店舗に近づかないようにしていたんですね。原因は定かでないけれども。 でも~近いし豚食べたいし。 頭の上では 悪魔の僕が、もう昔の話だから大丈夫だろうと。 天使の僕が、やめなよーと。 結局天使の僕の言葉を右から左へ受け流して入店しました。 「豚丼並をつゆだくでぇ(渋く)」 ドキドキドキ 昼時なのにやけに早く出てきたソレの肉の部分を食う。 飯を食う。 飯、やけに湿っぽいね~どんだけつゆだくダょと、 ご飯をほじってみたら・・・ ツユが透明なんですけど(汗 なにコレ。おかしい?いや、コレが普通で自分がおかしいっけ? また食う。豚丼だ。 またほじる。透明だ。 恐る恐る・・・ツユ飲んでみたら・・・ もったりとした無味無臭。 なにコレ~。 油? お湯? ポーション? いや、ポーション飲んだ事ないし。 んー、変な薄笑い浮かべて悩んだ僕は、 肉を食べて食べて、店員を呼びました。 「ツユ変なんですけど(泣)」 店員、じーっと眺めて・・・ 「すぐに取り替えます(おろおろ)」 ( ̄◇ ̄;)エッ 「それは血合いです」とか言い訳ないのー!? 奥の調理担当が( →_→)ジロ!と僕を見る。 なんでー!?なにしたのおまへ。 そしてすぐあたらしい並盛りがでてきました。 やけに早いんですけど。昼時なのに。 肉食う・・・前にほじってみました。 茶色してる 味もちょっと濃い なんだったんだろう、さっきのアレは。 だいじょうぶなんだろうか、今度のボクは。 油だったと思いこもぉ。 そういえば、まだ最初の会社にはいったばかりの頃。 同期の●●くん(名前忘れた・・・)とラーメンを食べに行ったのよ。 こってり系なトコでね、僕は「油少なめ」で彼は「油多め」て。 すごい油好きなんだね、と聞いたらば、 「ラーメンは油を食うもんだよ」 とキッパリ言い放つンです。 カルチュアショックでした。 ソレ聞いた僕の頭では、彼がワイングラスに油を入れて 「ん、これは日清のキャノーラだね。3年ものだ。」 と言っているイメージが浮かんだとか浮かばなかったとか。 そんな彼は間もなくYRPの横須賀で仕事するようになり、 連絡も途絶えたのですが、 噂ではヒキコモリの年増彼女ができ、 彼女の相談事を毎日聞くいい彼になったそうな。 しいさん知ってたりして(笑) まぁその件以来、油っこいモノを食べる時に必ず彼(名前忘れた・・・)が浮かんできます。 ・・・回想にふけりながら、へんな汗をかいて間食。 結局、今のいままで変な事はありませんでした。 よかったねー♪ つっか、あの店もー二度といかねー。 いや、誰か行ってみてください。 あの透明な液体を調べてみてください。 メガ牛丼つゆだくで試してみてください。 そんな今日のお昼は豆腐です。(オチなし) あ、今度僕と会って、僕が変な事言っていたら、このツユのせいってことで、4649

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する