FBM2007

ども!フランス車の祭、フレンチブルーミーティングに行きました。 去年は泊まりだったけど、泊まりはいいかなぁって思って今年は日帰りです。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ギリギリまで準備して、1眠りしたら夜中出発です。3時までに高速入ればETCの深夜割引なんですよ~。が、、寝坊しました。ターボ2オーナーさんと高速で落ちあう予定だったので急いで連絡。車山は寒いのを忘れてコート一枚もって出ました。 真っ暗な相模湖を抜けてインターへ。3時はとっくに過ぎていました。空いている高速をスイスイ進みます。調整したタペット音はほぼ聞こえません。 現地へ向かう途中で仏車に出会えるのもこの祭のよいところ。大月ジャンクション目前でシトロエン2CVが居ました。彼ら、富士山方面に行ったけど・・・。 次はクリオ2.0が抜いて行きました。とおもったらペース落として前に入りました。ナンバさん?こちらが抜いたら、あっという間に抜き返して行ってしまいました。速いナァ。 途中でターボ2オーナーさんから連絡が入りました。八ヶ岳でサンクFIVEのしいさんに会ったそう。 こちらの場所を告げると待っていてくれるとのこと。急がなきゃ。 急いでいたら、太いタイヤのキャトルが居ました。スィーと抜いて、ちょっと前の車に詰まっていたら、また抜き返され・・・。面白いので追い着いて、抜く間際に車内をみたら、ナビと二人で跳ねてるの(笑)瞬時に軽量化か~!?
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
で、みんな集合(笑) キャトルは激安で購入した車体に色々レストア&チューンしてアルピーヌサンクパーツを奢ったもの。「フランセーズ速いネェ」って、いやいやそちらこそ(100+αキロの世界ねw) ターボ2と5ファイヴでルノー小型車揃い。その後ろをプジョー309なぞ通って珍しいのなんの。 さむいSAで日が登る前から騒いでみんな出発。僕は用あって遅れて出発。そしたら諏訪の出口前に縦サンクにあってしまいました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
サンクたちの集合場所、おぎのやまで一緒に来ました。見れば前回のFFEでフルゴネットに乗ってきていた方。AT買ったというお話でしたが、上モノですな~。いいなぁ3ドア。 他にも御前崎で会ったアルピーヌターボや宮ヶ瀬でお会いしたキャトル&キレイなブルーのシュペールなどなど、懐かしい方ばかりで~した。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
まとめ役のしいさんが挨拶して皆で車山で出発。 なだらかな山肌のビーナスラインを登る&下るヴォワチュール。DSなんて普通に走ってますね。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ぞろぞろぞろ~っと着きました!
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
さぁ、挨拶すんだら下山して食い物・・・パーツあさりにいくゾー。 まぁサンクのパーツはめったに無いだろうけど・・・。んで、ミニカーばかり漁ってました。 では、会場にいた気になる車たちを・・・。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
コンパクトでかっこいい。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
キレイなフランセーズ。クーラー有。いいなぁ。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ムレーナ!横3列のキワモノMRマシン・・・。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
今回の目玉、トラクシォンアヴァンの仲間~。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
でもシトロはやっぱSMの次にCX。ファミリアール?
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
今回の一番はコレ。極上コンディションのシュペール。初期顔です。新車の頃ってこんなだろうなぁって驚かされるキレイさです。ガレージ保管だとか。 一度山を登り、車のところへ戻りました。 サンクの周りにはベンチの上にパンパンコーヒーお菓子にケーキです。おすそわけしてもらって、暖まります。その後、また下山してぶらぶらして・・・。2CVのクランク掛け競争を見たあとは帰ります。 クラッチ&ミッションが元気ならジムカーナ出たかったなぁ。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
帰りはまたおぎのやでお土産休憩。 高速こまないといいナァ、と諏訪インターに行くと、
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
オールドビックシトロエンが・・・。なんて後ろ姿なんでしょうねぇ。都内で行われたミッレミリアに行かず、こちらに来るとは~。 その後、C4が3台連なって抜いていったり、キャトルや2CVを抜いて家へ向かいます。 電光掲示板には「相模湖ICまで渋滞19キロ」の文字。つく頃には解消
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
してませんよね。 ずーっとノロノロと進んだり止まったり。2時間ほど渋滞にはまって・・・。先日繋いだ電動ファンが鳴っています。治しておいて良かったー。 ようやく渋滞を抜けて、相模湖ICの隣に相模湖東ICというのがあるそうだ、と地図を見て知り、そこを目指すことに。 でもありませんでした。クォーターインターチェンジって言うそうですね。はるばる八王子を回って帰りました。 クラッチ&ミッションどうなるかなぁと不安でしたが今年も行けました。前回がちょっと昔だと思っていたのに、1年が早いですね。次回はもっと健康体なR5で参加したいなぁ。

コメント(12)

コメントする

コメントを投稿する