ラジエターファン不良の原因

原因はとても簡単なところにありました。 ヘインズマニュアルで確認したファンスイッチをみると端子がグラグラ。手の入りにくい狭い箇所なので、難儀しながら繋ぎました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
でもその線の先はアース端子。これじゃあスイッチの意味がありません。今度はファンから出ている線を辿ると、一度ラジエター上のリレーのような箱を介してラジエターへ伸びる線が・・・スイッチのほうでブラブラしているじゃないですか。 もう一度ヘインズマニュアルを見直すと、端子が二つあるようです。 ファン→スイッチ→アース となっているんですね。水温が設定されている温度に達すると、マイナス側が繋がってファンが回るという仕組みですねぇ。別経路でスイッチを設けた線を用意すれば手動でファンが回るわけですね。

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する