ブレーキのチェック その1

ブレーキから音がします。 普通に走行している分には問題ないのですが、 低速からじわーっと踏むと、「きーっ」と鳴くんですね。 左運転席で聞いていると ずっと左車輪から聞こえているのかと思っていたのですが、 両脇を壁で挟まれた小道でブレーキした際に右の方から聞こえてくるとわかりました。 じゃあ前なのか後ろなのか。 減っているのかアタリが悪いのか。 ヘインズや仏語マニュアルを見てブレーキの勉強です。 縦5のフロントブレーキには3種類あるそうです。 初期の廉価グレードにつくドラムブレーキ。 ディスクブレーキで、ガーリング社製と、ベンディクス社製に分れます。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
我がフランセーズはもちろんフロントはディスク。 2タイプの見分けはパッドの形のようです。 「へ」の字がベンディクス。 膨らんだ形のがガーリング。 僕の縦5はベンディクスの方でした。 (キャリパーの色はこれでいいのか・・・)
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
パッドの残量はキャリパーの後ろ(上部?)から解ります。 これは良い。 残量はOK。まだまだあります。 ついでに左側もみましたが、こちらもOK (後で納車時にもらった交換前のパーツ類にパッドが入ってました。)
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
次はリアブレーキです。 こちらもベンディクスとガーリングの2タイプ。 でも外見からはわからないようです。 遊びの調整ボルトが◆いはずなのですが・・・6角?
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
R4の方のブログで、ブレーキ整備の記事があったので読んだのですが、 センターナットのキャップが外すのが大変だと言うこと。 細い-ドライバーでなんとかなるかなぁとやってみたのですが、 まったく無理。 手持ちのプライヤーじゃ挟めなくて無理。 と言うわけで、ドラムは開けられませんでした。 よって今回は解決ならず。 次回に持ち越しですー。

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する