樹脂パーツのコーティング

サンクに限らず、ヨーロッパの大衆車ってプラスチックパーツが沢山使われています。それも無塗装です。 ウチのサンクは、車体をぐるりと囲むバンパーは塗装されているのですが、海外のサイトを見たりするとこれもまた無塗装。 そういえばしいさんのシュペール5のバンパーも無塗装だったような。 以前は、プラパーツやゴム、ビニール幌にアーマーオールのような乳化系?の塗りこむのを使用していましたが、一度の雨でボディが雨スジだらけになるのに懲りて何も塗らないようにしてました。 ところが、先日のベスパツーリングでドカやNコロオーナーのmantaさんのプレゼントでナノハードという製品を頂いたのをきっかけにまた樹脂パーツの手入れをしてみたくなりました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
製品のボトルは30mlと小さいのですが、一台分(ってどれくらい?)は十分に塗れるそうです。 ボディコーティングで流行りのガラス系皮膜を形成するそうで、6ヶ月~1年持つそうです。 (イオンコートなどは●ヶ月効果持続!と謳いながら結局1ッ化月ほどでしたが) 早速小さなプラパーツから試して見ます。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
小さなプラパーツ。 駐車場では車体後部に日があたらないので、そんなに劣化する場所ではないのですが、さすがに20年経っただけあって日焼けが感じられます。 Uの文字で左が使用前、逆が使用後。 照明の下でこれくらいの差です。 全体的に黒光りして良いツヤだと思います。 あともう一つ大きなパーツを塗りましたがそれはまた後日。 このまま24時間放置した後は手で触れてもよいそう。 それ以前だと指紋が残ります(笑) その後、2,3日、雨などが当たらないように乾燥すればOKとの説明。 青空駐車じゃ天気予報がきになりますがねぇ。 本題からずれますが、このエンブレム、以前に誰かが塗装したようで、 銀色がはみ出てます・・・。 また塗装するか、asn?さんのように銀テープを貼るか。 こんな事でも悩むのが楽しいというか哀しいというか(^_^;)

コメント(5)

コメントする

コメントを投稿する