レギュレーターを替える 2

前回、やる気がなくなったP200ですが、近くの中古バイクパーツショップにて購入した他車レギュレータでなんとかならないか挑戦です。 (新品純正が一番だって!) 今回購入したのはSH530-12。 調べるとカワサキZZ-R250などに使われているレギュレータのようです。 黄色い線が3本。三相交流用ですね。 写真の左がわに見えるレギュレータは原付トゥディに使われている単相交流の半波整流レギュレータ。 scooter helpの回路図を何度も見返し、レギュレータを色々調べて・・・ 4端子バッテリー有用のレギュレータは三相交流、 3端子のレギュレータは単相交流、 と解釈。うまくいくかな? 配線は・・・、黒はアース。 赤白線と茶色が出力の線でしょう。 さっそく取り付けて、エンジンかけます。 計測・・・・。 赤白、14.2V。合格! 茶色、2V。なんで!? 各抵抗値を計った時点では、アース⇒出力線は同じような値を出していたのに、なんで? 正常にでている赤白だけ、ボディに繋ぐも出力がたりないようでウィンカーがNG。 ポジションもテールもボンヤリ点いてます。 問題はその後です。 とりあえず、電装は生きているのかと、ルノー引っ張り出してきて、バッテリーからジャンプ。 灯火類は・・・生きている! ウィンカーも動きます。 ・・・ウィンカーリレー、なんか丸いタイプなんですけど。 MITSUBAじゃないんですが、固定バンドも丸いので初めからこれかぁ? で、気を取り直して、再度レギュレータから繋いで計測。 茶色、0.1V!? 赤白、27V!! 壊れた?直流27Vって・・・アイドルで・・・。 抵抗値計ると、茶色が計れず。パンクしたんですかね? さらにやる気ダウン。 コレって、やっぱりコイルなのかなぁ。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する