5th French French East

どうも、久々の更新なワケで。 といいますのも、R5に乗る機会がめっきり減りました。 理由は2つあります。 1、ベスパがまともに動く様になった。 ちょっとした出かけなら車よりコンパクトなスクーターが便利だし、折からのガソリン価格高騰によって燃費のよいスクーターのほうが、雨でもなければこちらを優先するようになってきました。 2、暑い とにかく暑いです。 縦サンクは、屋根の3辺を囲うように雨どいのようなひさしがあるので、これが風の巻き込みを抑えるのでしょう。 とても暑いんです。 日の落ちた夜ならまだしも、日中に乗ると運転に支障でるくらい暑いです。 エアコンないですし・・・。 そんな状態でしたが、フレンチフレンチイーストだけはサンクで出かけないわけには行きません。 近所ですし♪
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
この日は写真のクルマたちのようにキレイなスカイブルーのお天気(暑っ) この小さなシトロエンはR9のmucchiさんのモノ。 お隣のエクスは弟さんの。 ソレックス(キャブじゃなくてバイクチャリ)を載せての登場です。 エクスプレス、なかなか間近で見るコトがないので、ここぞとばかりに運転席に入り込ませていただきいたづらする。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
5ファイブと同様、フランセーズからほぼかわらないメーター(笑) 燃料計の表示の違いとマイル表示が無い。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
そのお隣は丸目のシトロエンDS。 DSはよくおなじ車種であつまっているいるのだけど、ここに一台だけ~。 良く見れば、キャンバストップ。 生地はトゥインゴキャンバストップにそっくりのモノで、後付けだろうか。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
自分の車にもどると、R5たちが集まってました。 今回はGTTが多いようで~。 写真手前の青いGTTさんは近所にお住まいで、何度か僕のR5が目撃されていたようで(^▽^;) 日頃、探してもみつけられないR5だけになんとも不思議な気分。 R5な方々とお話しようと思っていたのですが、僕のR5を眺めるご夫婦が。 お話してみると、縦R5のATをお持ちだそうで。 いきなりテールレンズのビスの違いから話が始まる(笑) よくよく聞いて見れば、R4も所有されていて、今日はR4F(キャトルフルゴネット)で来られたとか。 赤いR4のkotaさんもお知り合いな上に、購入元が僕のR5もおなじクルマ屋T(笑) なんともルノーの世界は狭いですね。 (フルゴネットは広いですね。)
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
そのR4Fのリアゲート。 エクスやカングーにつながる、このリアゲート上のハッチが好き。 これでクリスマスツリー3本くらいは運べちゃうゼ。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
そしてここでもメーターを撮影。 速度計の内側にある数字は、各ギアの「ひっぱっていい目安」らしい(笑) R5でこんなにひっぱったことないけどなぁ。。 その後、午後に用事があったので僕は帰宅。 今回、駐車場の入り口で、A110のオーナーさんに道を譲ってもらったり、パーキングチケットを取って渡したり。 今回はあまりにも暑さにまけて写真をとらなかったのですが、 後からきたプジョー504クーペや、ルノーのヴェルサティスなど、毎回、驚くようなレアフレンチカーが来るんですよね。 ほんとこういう日でもないとなかなかできないことですね。 それにしても。。。暑い。。。 7月に愛知は~無理じゃなかろうか・・・。

コメント(5)

コメントする

コメントを投稿する