やっと モンローウォーク

いつのことだったでしょうか。 社外品のショックを買ってあったのにずーっと装着してませんでした。 他の縦サンクとの乗り比べで、自分のサンクのショックの抜け感を知ったので、早々に交換しようと充電インパクトドライバーをレンタルしてきてトライしたのですが、 リアのロワアーム側のナットを外せず、断念していたのでした。 そこで、友人の勤めるタイヤショップのエアーインパクトの力を借りてやっつけてきました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
到着はお昼すぎ。 ナット外して装着するだけでしょ~?と二人とも余裕です。 眠くなっちゃうよねぇ~なんて言いながらジャッキアップします。 で、どこから攻めようかと考え一番混みいってそうな左前からやることに。 ・・・アッパーが見当たりません。 右側を見て、反対を見ると・・・あるのですがブレーキマスターの受け?鉄板に邪魔されてアクセスできません。 鉄板のボルト自身もアクセスできない・・・工具をあれこれ変えて試すうちにソケットを落としてします始末。 その内、ショップが混んできて一人で作業するコトに^^; ソケット探して探して1時間ほど・・・。 どうしようもなくてエアクリを外したらあっさりアッパーにアクセスできてしまいました。 目的のソケットは下に落ちてました(泣) 共回りするナットやロワーのボルトを阻止するスタビライザーに苦戦しつつ、1本目終了は15時過ぎ。 工賃/時間にしたらいくらなんだ~って作業です。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
純正に対して、モンローは倒立ショック??ストロークは大差無い
でも、あと3本は楽勝。スイスイスイと取り付けして、終了。 ジャッキを降ろした直後のサンクは車高が高くてオフロード車みたいです。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
終了時間はそれでも17時。 1本30分といった感じでしょうか。 簡単に外れるエアクリが無いと、エンジンルームはすっきり。 他の作業の時もこれはやるべきなんでしょうねぇ。 中が良く見えます。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
良く見えたついでに発見してしまったブーツの切れ・・・ヤバい? 汚れついでにバッテリーも交換しました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ちなみに電圧をはかってみたところ、古いほうが強い・・・。 さて、帰り道はサス体験です。 あれほどユサユサキュッキュしていた我サンクはどう変わったのか!? ・・・変わった? かも・・・? たしかに前後の収まらない揺れは無くなったけど、段差のショックは同じ位? リアでゴツッて鳴りますし。 んー、プラシーボさえないのか。 と思ったら!コーナーで違いがハッキリしてました。 左右のフワフワが収まって、旋回の始まりが早くなったようです。 きっちり曲がる。そんな感じ。 これは高速が楽しみです。 純正リアは抜けているといった感触はないように思えました。 フロントだけダメだったのかもしれません。 帰り途中、いつも通る道にいるGOLF Ⅰの前を通過すると、隣があいて居ました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ツーショット(笑) ゴルフのリアにはDマーク。 放置なのかなぁって思ってましたが、室内も綺麗で、ちゃんと生きているみたいで良かったです。 パーツを買って、装着しようしようと思って時が経つことが多いのですが、せっかく入る新品パーツ、早く付けて長く楽しむほうが断然良いですね!

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する