バッテリートラブル

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
自分の部屋の前の駐車場は、狭く細長く日陰でコケ生えて使いづらいのに相場より高いため、ちょっと離れた所にR5を泊めています。 嵩張る荷物などを運ぶときは、部屋近くまで持ってくるのですが、そこで止まりました。 スターターが回らないどころか警告灯類が全部点かない。 バッテリー上がりかと思ったのですが、 この日以外にも2回つづけてバッテリー上がりしているのでどうもオカシイ。 とりあえずエンジンルームを覗く。 もう辺りは暗く、よく見えない中で色々線を弄る。 勿論判らない。 そもそもバッテリーに電気はあるのかと思って、検電棒を当てれば点くじゃないですか。 これならルームランプが点くはず、と考えて今度はドアを開けて弄る。 ルームランプレンズが割れているのでドア閉じて点灯できないのです。 なぜかいろいろな線が共締めしているバッテリー端子を触ったら・・・点きました。 一見、しっかりハマっているけどグラグラ。 コレが振動でズレるんですねぇ。 エンジンルームを開けて色々動かしたせいでズレるようになって、 それが走行中に動くと、接点不良で充電しなかったり次に発電しなかったり。 そいうことだったのかな・・・。 新しいバッテリー買っちゃったんですけどね~。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
ACデルコの 27-44からボッシュのPSI-4Cへ 古いのはもう3年も経つから、どのみち替える予定なのですが。

コメント(4)

コメントする

コメントを投稿する