湘南・鎌倉タンデムツー

春ツーで長距離走行にすっかり自信がついた(車両のね)ので、ガンガン乗ってます。 ガソリンがまた高くなったしねー。 クルマに比べて燃費が2倍良いのはホントにありがたいコトです。 でも、4st250ccマシンの半分くらいなんですよね。 今日は鎌倉・湘南方面へでかけてきました。タンデムで。 前回、ミクスチャ調整とワイヤー調整、ヘッドライトバルブの対策をするなんて言っておきながら、やったのはミクスチャのみです。^^; やろうやろうと、結局コトが起きるまで放置・・・な性格ですねぇ。 ミクスチャは明らかに濃い排気ガスでSITO+が詰まる危機感からです。 調整は、246号線脇の警察官が取り締まりで待機している場所でやりました。五月蝿いですからね。 調整後はそのまま246号線を試走。 やっぱり違いがはっきりと出ました。 春ツーで吹けないといっていた不満がスッキリ♪スピードに気を付けましょう。 スピードといえばスピードメーターの針がぶれるのですが、これはワイヤーの渋さが原因のようです。 メーター壊れる前に調整ですね。 そんな調子で出かけました。 タンデムで走ると200ccの力強さがハッキリと判ります。 YAMAHA SR400に比べても、走りやすく加速する(感じがする)ので余裕たっぷりでした。 125ccだとこうは行かないですね。 発進の回転は高くキープし、左手の加減に神経を使います。 それでも、同じ200ccで比べるとRallyよりPのほうが、エンジンの性格か、ギアの特性か、タンデムに向いているように思います。 Rallyは引っ張って上で加速するので、発進から調度良い加速ができるのはPの方でしょう。 ゴールデンウィーク前半の休日とあって、近場で休みを楽しむ人が多いのか、鎌倉は混んで居ました。 といっても、休日に空いている鎌倉もないですが・・・。 今年はまだ御神籤を引いて居なかったので、それが目的もあったわけですが、特に寺社に行くわけではなく目的地は2つのみです。 御神籤は、お金が増えますようにと(笑)「銭洗い弁天」。 お昼は「SEA-TAC CAFE」。 銭洗い弁天は、拝観料なし、駐車料金なし、御神籤50円と、さすが弁天様の住まう場所。サイフに優しい。 お金を洗う洞窟の中はみんなの熱気でムンムン(笑) 僕は樋口一葉を洗いました。 お昼のカフェはP125Xでも行った場所。 店内に白いスワンネックと、外には旧いボルボに初代ゴルフのカブリオレ。 そして大きな犬が寝ていて、趣味生活の理想形のよう。 ここで休んだ後は、また渋滞の鎌倉路をすり抜けて、海へ出る。 海もまた渋滞だけど、ほぼ真っ直ぐな海岸線をスイスイ抜けて江ノ島へ。 江ノ島の目的は、「野良ネコ」。 江ノ島ネコはファンがいるくらいうじゃうじゃ居る。 野良ネコは、良くはないけど既に生活しているネコたちは元気で生活してもらいたいなぁ。 すごく良い陽気でツーリング日和。 日中は長袖シャツで気持ちいい感じ。 日が伸びたけど夜中はまだまだ寒いですね。 走行距離90キロほど。 調子良し。 ラリーのライトに良い物を発見w

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する