埼玉探訪 *Le tour de Saitama

ひょんなコトから、埼玉県の北部へ行く用事ができたので、友人と二人で出かけました。 目指すは関越・花園IC近くの喫茶店。 午後8時に用事アリなのですが、その辺りならベスパで行った事もあるし、高速もあるし、まぁ急がずにいーんじゃない?ということでお昼過ぎてから出発しました。 身近な渋滞を避けて、取ったルートは東京都西部を縦断し、横田基地辺りからR16に入り、北上する・・・。 その上で余裕があれば秩父方面へ行って、山道を抜けるルートで行こうと直前に計画しました。 でも計画どおりには行かないものですねぇ。 東京都内の信号の多さ、車の多さ、渋滞にはまってR16に出たのが2時間程後。 その上、天気も悪くなり、そのまま雨脚が強くなる感じ。 山道は諦め、埼玉の面白そうなスポットを探す事に。 埼玉の車の場所・・・と言えばシトロエンで有名なキャロル。 そしてビートで有名なボディショップカミムラ。 この二つの店を拝んでおこうと決まりました。 特に用事はないのだけども。 お腹を満たすモノを買うためにカルフール狭山店などに寄りながら進むも、土曜日のR16は渋滞がヒドい。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
川越ICを目前にして、ずーっとつながるトラックの群に嫌気がさして高速にのりました。 この時点で時計は6時前。 やっとついたカミムラは・・・閉めてる!?
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
いかにもホンダなオヤジさんが門を閉めている瞬間。 Uターンして戻ったら黄色いビートで去って行きました。 あぁ・・・。 しっかしビートが余る程いますね。 工場の中はビートビートビート・・・。 悔しい思いをしながら、キャロルの場所と営業時間を調べてみれば、午後7時まで。 場所は近いのだけど・・・と行ってみれば今度閉店までに間に合いました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
でもプジョーオーナーらしい客が一人いるだけで店員は見えない。 外の綺麗目な展示場にはDSやSMがやっぱり余るほど置いてあります。 他にはプジョーもかなり多く、ルノーはシュペール5が2台ほど。 その一台の赤いGTTはTOMOSさんにいた車両じゃないかしら・・・? なんだかもっと、車両が積み重なったヤードのイメージだったのに、ちょっとガッカリ。 調べてみると他に2つスペースがあって、そちらはヤードみたい。 でも、写真にとるほどのワクワクする光景ではありませんでした。 8時になったので元々の用事へ向かい、喫茶店 沙羅英慕(さらえぼ)で過ごす。 さらえぼ
ここ、店名があやしいけど、雰囲気もちょっとヘン。 駐車場の入り口に、「馬でお越しのお客様はこちら・・・」なんてあるし、そもそも当て字が恐い。 なんでも一番高いコーヒーは9995円だそうで、他メニューも端数が95円。 ステーキセットよりパスタセットが高いし、う~ん微妙!? 味は、ちょっと濃いかなぁ。 コーヒーはドンピシャで美味しかったけど。 店を出たのが22時過ぎ。 この日は世田谷でシトロエンの集まりがあったようでしいさんやqさんが行っている様子。 間に合ったらいいなぁと高速を下るも、都内についたのは日付の変る前。 そのまま第三京浜くだって帰りつきました。 翌日は埼玉の北部でフレンチぴくにっくなる集まりがあるそうですが、これに合わせられたらよかったなぁなんて思いながら、ちょっと不完全燃焼な旅でした。 唯一、嬉しかったのはタペット調整の効果なのか、高速での伸びの良さと、車体の安定で、自5最高速記録更新~。 走るのが楽しかったです^-^

コメント(4)

コメントする

コメントを投稿する