R5GTL(qqさん)

久しぶりに夜中に出かけてきました。 身近なサンクオーナーqさんとお茶をしてきました。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
車やスクーターの話やアレやコレの話をしていましたが、 もうすぐ桜も咲こうかっていう時期にもかかわらず、すごい寒さ。 三寒四温どころか10寒12温くらいですね。 カゼひきそう。 寒い寒いと、車の側でエンジンの音きいてみたり、車高がどうのこうのお話していましたが、おもむろに走ることにしました。 走り出してびっくり。 僕のサンク(白5)はqさんのサンク(黒5)にはっきりと差がつけられるのです。 そしてカーブでは、クルっと回る。 なんだか違う車みたいです。 気になってしょうがないので、 乗り比べさせていただきました。 他の縦サンクに乗ったことがあるのは黒5の他に岡崎の時のasn?さんのサンクをちょろっと。 道でちゃんと乗るのは初めてです。 黒5は点火系が違うようで、音が高い感じでしたが、ヘンな音はまったくなく、静か。 外の音もよく遮断しているようです。 走って見れば、ハンドルは軽く、車体が安定しています。 御前崎の時のA5Tにとても近い感覚です。 あれは白5がダメすぎた故の感想だったのかー。 全体的に一言でいうと、「車してます。」 戻って、白5に乗って見れば、 前後にユサユサ、キュッキュしてますしハンドルの接地感はフラフラで、 巡航時のエンジン音(タペットを打つ音・・・)が室内に響いて、遅いわ煩いわです。 おまけにギアは・・・ガリッ。 うーむ、、、がっかりというかやりがいがあるというか。 しかし、この、白5よりしっかりしているなぁという感じは、御前崎の時のkotaさんのR4でもありました。 旧い(仏)車でも、しっかり面倒みてあるものは良いということですね。 いつも、自分のだけに乗っていると、その状態が良いのか悪いのかわかりづらく、その上、悪い状態が悪いとわかっていても、普通になってしまうように思います。 今回のように同じような車で乗り比べってなかなかできないものですし、 20年もたって個体差の大きな状態だと、むしろ新車よりも新鮮です(笑)。 qさんありがとうございました!

コメント(4)

コメントする

コメントを投稿する