R5 VS MINI

御前崎から実家へ寄ったその帰り道。 観光バス渋滞していた県道から外れ、ホームコース(ただの抜け道)へ行くと前走する赤い車、MINI。 屋根に載せてる大げさなキャリアにはモンテカルロ・ラリーの文字(があると思う)。 そっちがCOOPER(高年式)ならこっちは5アルピーヌ(の下の下のグレード)だぁ~。 追いかけました。 MINIも5もラリーで走っていた実用車。 10年の時代の開きがどんなものだか後ろからみてあげます。 ルートは分岐の交差点から急カーブが続く下り道。 いくつかの宿の裏口があるけど、それ以外は人通り皆無な山道。 都内ナンバーのMINIはキャリアに道具を載せたままで、車体はノーマルの外見。 3コーナー過ぎたあたりでこちらに気がついたのかペースあげました。 MINIは速いっ。 ・・・というかこちらのロールが恐い。 ペットボトルやCDケースが前や後ろで転がってるし・・・ 反対にMINIはぜんぜんロールしないんですね。 パッとテールランプが点いてクイっクイっとレールを走る様に曲がります。 こちら、前後左右にポワンポワンと揺れながら進入して3速⇒2速(ガリっ)で加速! ・・・ちょっと離れた・・・。 安定感が違いますねェ。 ラバーコーンのショックがキビキビとした車にしてるんですね。 (同時にガクガクブルブルな車なのも知ってるけど。) この二台の後ろを、中年女史の駆るパジェロ・ミニがぴったりとついていたってこともつけくわえ。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する