LED化2

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
身近なサンクオーナーqさんに貰った黄色いポジション球がもう切れてしまいました。3ヶ月ほどできれるとは…。 こんなにも寿命が短いのは、旧くなった配線の問題でしょうかねぇ。 これだと何度新しい電球にしてもすぐに切れてしまうかも。 そこでLEDにすることにしました。 少し以前は買いにくかったLEDなどの電子パーツが いまではだいぶ安くなり、あかるくなっているようです。 LEDは光がまっすぐ進みやすいので 周りへ拡散しにくいものですが、 今回購入したものは 1000mcd 90°の拡散型。 色は黄色です。 抵抗ではなく、CRDで20mA。 LED4つの直列を3つ並列して12球です。 ユニバーサル基盤と口金を用意して半田付けしてみましたが、 口金の表面に半田が乗らない。 みんなどうやって固定しているんでしょう。ホットボンドかな。 手元にあったコーキング剤で固定しましたが…。
送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
装着したLEDポジション球の比較です。 上の写真はお昼前の晴天下、 下の写真はドン・キホーテの駐車場上です。 ポジションライト室が、正方形に近い形なのですが、 パーキングランプのソケットがあるため、ルノーエンブレムのようなひし形にしました。 向かって左の電球のほうが、ライト室の形がわかって良いです。 夜中の被視認性は正面から見る限りでは同じように見えます。 黄色というより橙色に近い色味でウィンカーとの差異がないようです。 ポジション+ウィンカーレンズは+ネジ2本で固定されてますが、 年季のはいった樹脂レンズはいつわれるかわかりません。 LEDによって球交換サイクルがほとんどなくなれば、レンズ破損の確立もさがると思うわけですが。

コメント(2)

コメントする

コメントを投稿する