スニーカー

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"
やろうやろうと思っていたタイヤ交換をしました! ハンドルがまったりしていて、ドコ走っているのかわからないくらい不安定で、 おまけに据え切りがイヤになるほど重かったサンク。 身近なサンクオーナーqさんのサンクはタイヤ交換後、 驚くほど軽かったので、それはタイヤのせいだとの結論になった。 サンクのタイヤは4本とも145SR13で、現代の主流タイヤである扁平タイヤには属さない。 つまりホイールのリムからタイヤの外周までが高いタイヤである。 どのメーカーカタログをみても大きくは取り上げられて無い方だ。 ちなみに身近なサンクオーナーQさんはサイズをひとつ細くしている。 まずブランドの選定。 車種によって相性の良し悪しもあるだろうし、サンクの情報なんて少ないのだから、ブランドできめちゃおうと思った。 欧州車といえばミシュラン。 日本車といえばブリジストン。 二輪車で好きだったダンロップ。 この三つのカタログを見比べる。 トレッドパターンはダンロップが好きだけど、高くてもミシュランにしようか。 高いといってもビートのタイヤの半額くらいだが、安いほうで十分ならそれに超した事はないし。 結局、タイヤを友人の勤め先のタイヤ屋でやることにしたので、彼の薦めのブリジストンのスニーカーにした。 で、今日かえたわけなのです。 写真はタイヤ交換する友人。もちあげてるわけじゃない。 感想ですが、 美味いものを美味いとしかいえない僕としては、 …オン ザ レール。 というのが一番でしょう。 とにかく接地感がグンとよくなって、ハンドルも軽い。 近くのバイパスで100キロ走行したときはさすがに浮いているようだったけど 一皮むけたら落ち着くだろうか。 とにかく全ての面で◎ …次はサスだなぁ。。。サス。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する