すき

今日は鉄道で一番はじっこ車両に乗りました。 そしたら計器類をみるのが好き。 「力 行」 とか 「フルステップ」 とか 意味わからないけど動いている感じが好き。 速度計よりも電流計のほうが激しく動くのだ。 クルマだったらタコメーター? それよりもっと好きなのは、 懐中時計置き場があるところ。 車掌さんや運転手さんが、乗るときに、 懐から時計を出して載せるステージがあるの。 たぶん、鉄道員になったときに貰う時計なんだろうね。 辞めるときには辞表と一緒にデスクに置くんだろうね。 車内には電光アナウンスや液晶板がついたけど アナログな時計できっちり運行する鉄道はいいナァ。 こういう慣例はずっと続けてほしぃもんだ。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する