追突事故

仕事を軽やかに終えて、小腹が空いたのでベスパオーナー達とドーナツを食べようと呼んで、ミスタードーナツに向かいました。 途中から銀色の中型セダンの後ろを走っていました。その前を走るバイクが気になるのか速度が一定にならないこの車、ちょっと気にしていたのですが…。 セダンの前をはしるバイクのうち、一台がスタンドに入ろうとセンターライン寄りで止まり、それを左に抜けようとするセダン。が、抜けずに止まるセダン。 そしてブレーキかける僕。 ロックする後輪。 いつも、ロックするときはトントントンて跳ねるのにこの時はスーーーーーッと。 その滑り方に驚いて硬直するカラダ。 目の前に迫るセダンのリア。 さらに左に寄るセダン。 塞がる進路。 ぶつかる衝撃。 コケル。 …というわけで追突事故になりました。 起き上がって、警察呼んで、となりましたが、興奮しているのか痛みなどはまったくなし。ベスパのフェンダーはクシャリをつぶれ、こけた傷がサイドカバーに付いたものの、 レッグシールドなどには凹みなし。それすら興奮状態でよくわかってませんでしたが。 「止まっていたらぶつかってきた。」とはセダンのドライバーの老女の弁。初めは僕の速度超過を疑っていた警官も「彼はホントのことを言っているよ(だから本当のことを言いなさい)」と老女に苦言を。 もう一人の警官、「フロントブレーキ使わなかったでしょ?バイクは前でとまるんだよ。」「歩いている女の子みてなかった?」なんて…。冗談のつもりだろうかねぇ。 しばらくして連絡を聞いて来てくれたベスパオーナーの一人がフェンダーを力技で戻してくれて、帰れる状態に。 後は保険でなんとかしなくちゃ…。 落ち着いてみてみると、見た目は、一見なんでもなさそう。 それよりもキャリアに積んでいたノートパソコンが心配。車体より高いのに…。 保険は自動車保険についてくる「ファミリーバイク特約」。 使っても等級は下がらないらしい。数千円の掛け金でこれはお得かも。(6/1) 示談成立。入っていて良かった任意保険。(6/7)

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する