春ツー! 秩父の山路へ

久々の「ベスピーノを探せ!」主催ツーリングへの参加です。管理人の-hiro-さんからも”やっと”なんてメールいただいちゃったり…。今回の目的地は秩父。ワインディングですから当然ビチューボ走りを体感しにいくしかないでしょ! ソロで行こうと思っていたらVCKの会長さんから連絡あって一緒に行くことに。T5エンジンを積んだSUPER。Pの125ccは30人近い参加者の中でも1台なので150ccエンジンは格好の比較対象なのです。他にもLMLスターデラックスの150ccが参加する模様。ぜひともチャンスを作って比べてみたいところ。 何度目かの入間への道にも慣れて出発時間ギリギリに到着(ダメじゃん)。無理やり朝マックを食べながら知った顔ぶれの皆さんと挨拶。新しく見かける方々には遠く新潟からの参加者も!高速とはいえ、6時間もPXのシートに座って来たなんて…。 例のごとく、隊列の順番はバラバラなまま出発!毎度毎度、どのポジションにいてよいのかわからないのでボーっと走っていたら知らぬ間に先頭グループに。ナリさんのLV号の排気を受けながら走る走る。コーナーでは必要以上に車体を寝かして…以前よりもグッと増した安定感にニンマリ。サスの赤色は伊達じゃないね! しかーし、しかし、大所帯のためか、ペースはいつもより低め。ちょっと物足りないなぁと感じつつも、遅めの満開桜を眺めて走る。 ダムのほとりで一休み。遅れてきた車両もみんな集まってワイワイとしゃべり始める。格好はバラバラ、趣向もバラバラな面子で集まっているのはベスパらしいし不思議。 この時間の間にテールランプに昨夜仕込んだLEDランプを納める。暗さは、予想以上で昼間はまったく見えないねぇ。でも次回作への自信になります。 次に目指すは道の駅。軽井沢へ向かう途中にも立ち寄った場所。でも今回は細~い山道を上って下って向かう。ベスパ購入後2日目というヒトもいたけどみんな無事に到着! 道の駅には大型バイクの集団がいたけど、それよりも30台ちかいイタリアスクーター達の目立ちようは笑えるほど。そばにいた観光客に、「ナンの集団ですか?」なんて聞かれるし。 そして昼食後はPのテール比較やLMLのオーナーに話を聞いて過ごしました。 一部の参加者たちと別れ、復路スタート。途中で寄ったコンビ二で”派手な改造を施された旧いバイクの集団”と遭遇。意外にも年齢層の高い彼らはベスパにも興味あるみたい。 ナリさんのちょっとしたアクシデントもありましたが…。 僕は一足先に皆と別れ、来た道をもどりました。 オリジナル、チューンド、ファッション派、イロイロあつまったメンバーでのツーリングですが、まとまって走れる不思議なツーリング。 次回もネタを仕込んで参加しようと思います。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する