初パンク タイヤの寿命は1年間?

パンクしました。ビチューボ快調!!なんて思いながら(大きな声では言えないが)飛ばしていたらムニュッっとした感触がお尻から伝わってきて…といっても何かが出てきたワケではない、パンクである。 軽井沢ツーの時のハンナさん同様、ふにゃけたタイヤがボコボコなっている。急いで脇にとめて交換を試みるもジャッキが無い。一瞬、車体を寝かせてしまおうかと考えたけどそれは最終手段。まずは近場の友人・知人に連絡だ! さて、一番近場にいるのは大学時代の友人(以下K氏)。彼は国産400ccのバイクを所有しているが、そのメンテナンスにかかる手間と費用に閉口していたので直接会って更なる追い討ちの言葉とベスパの良さを説いてきたばかりだった…。その彼にベスパのパンクで助けを求めるのは非常に辛かったが、他に選択肢もなく渋々電話をした。(その時の時刻は、滝川クリステルがTVの中で笑顔と一緒にさよならを言うころ。) すぐに駆けつけてくれたK氏の快速レビン。彼は時々、この車でベスパのスピードの倍くらいの速度をだすので、マイナスネジで頭のどこかを閉めてやろうかと思うこともあるが、こういうときは本当に助かる。すぐにジャッキとラチェット工具を借りて交換に取り掛かる。 そこにイタリアスクーターに乗る友人からの電話が届く。パンクで人を呼んだと伝えると笑われてしまった。えぇ、チキンですとも僕は。まだまだ寒い冬の夜。工具を操る手もうまく動かずに手間取っていると白いカブに乗ったおじさんが横にとまった。そのヘルメット、黒いツヤツヤなコート、警察官じゃん。 そして職務質問されながらの交換作業が始まった…。はたから見れば部品を盗んでいるようにも見えるかもしれない…と思って必死な表情と困った声色で答えた。そしたら警察職員さん、ナンバー照会中だけしてさようなら。免許とか見なくていいのかな?僕の演技も捨てたもんじゃないなぁなんて得意になるけどタイヤは外れない。 一人生まれそうな声を出してボルトを外して、タイヤを換える。パンクしたホイールにはやっぱりサビが浮いてる。1年ほど前にナリさんから頂戴したホイールだけど、冬の放置でサビに犯されたのか…。フロントもサビが浮いていたし…タイヤというよりホイールの寿命は1年ぽっきり? 「やっぱりパンクしない国産がいいな」と逆襲をかけてきた友人K氏にお礼を言いつつ、トボトボと帰宅したのでした。 ※多少、誇張した表現がありますが交換は簡単にできました。そしていまもK氏の国産400ccバイクは不調です。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する