リヨン1

フランスに行って寝泊りしていた場所がリヨンです。 Lyonて書きます。 リヨンと横浜は姉妹都市だそうで、横浜市長がフランスに遊びいったりしているそうな。 調べてみるとフランス第三の都市っていわれています。第一はパリ、第二はどこかな? でも街の雰囲気は(横浜+川崎+品川)÷4といった感じがします。 TGVの駅が二つもあるし高速道路もあるから便利なんですよ~。 街はずれに行くと工場地帯になっていてちょっとダークな感じ。 フランスのアパルトマンて駐車場がないからみんな路上駐車しているのかとおもったら、地下に駐車場があるのね。 リモコンで電動扉をひらいて出入りしていてハイテク。 歩道が広くてとっても歩きやすい…んだけどメルドが沢山おちていて気をつけないと…。 パリみたいにごっちゃごっちゃしてなくてきちんと整備された感じがするリヨン。 でも観光にはむかないかな? カフェは少ないけど、ところどころに公園もあって暖かくなったらのんびりできるんだろうなぁ~。 と、ここまで書いていて、僕が寝泊りしていた地域が東側だったからこんな感じなんです。 リヨンの西側、大きな川を越えたところは古い町並みと大きな教会などがあって見ごたえ十分。 大きくて高速な観覧車もあるんですよ。 三枚目の写真の奥に写っているバスは電気式。 メトロも自動運転の無人式のがあってハイテク。でもトラブルも多い。 タムウェイっていう路面電車がかわいくてハイテクで便利。

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する